広告 FIRE・セミリタイア

「人生でやりたい100のリスト」を作ったらワクワクしてきた

※当サイトで紹介している商品やサービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

サンセットビーチ
Pocket

私が人生でやりたいことってなんだろう?

リストを作るため、1週間ほど、何度も何度も自分に問いかけました。

FIREは私の大きな目標の一つ。ですがこれはよく「目標ではなく手段であるべき」と言われますね。

会社を早期退職したとして、空けた時間で何をするのかが明確でないと時間を持て余すだけという意図の指摘です。

じゃあ考えてみようじゃないか!私はFIREしてどんな暮らしをしたいのか!

これまで、この大事な問いにたびたび向き合い、今までは何となく

「こんなことしたいなあ」「あそこに行きたいなあ」と浮かんできた野望はありました。

でも、それらはそのたびに頭の中から消えていきました。

思いついたことは、例え魅力的でも書き留めなければどんどん忘れていきます。

私は今回、「人生でやりたい100のリスト」を作りました。

なぜなら、自分の生きがいをリストにして「見える化」しておきたかったからです。

「人生でやりたいことリスト」とは

「人生でやりたい100のリスト」とは、一言で言うと自分のやりたいことをメモしておこうという試みです。

もともとはロバート・ハリスさんの著書「人生の100のリスト」がルーツとされています。

書籍の中でハリス氏は、リストについてこうおっしゃっています。

これさえあれば、大学がどんな無意味なところであろうと、社会に出てどんなつまらないことをやるはめになっても、自分の欲望だけは見失わないでいける。

引用:人生の100のリスト

毎日、学校や会社に出勤する中で、やりたくないことをやらされる場面というのは多々あります。

それはある程度仕方のないこと。ですが、やりたくないことに一生懸命になっているうちに、自分が心からワクワクすることを忘れて人生を楽しめなくなってはもったいないですよね。

大切で忘れたくないことは、メモして好きな時に見返せるよう手元に置いておかなければなりません。

このリストは、人生を今より楽しく生きるために、他の誰でもない自分のために作るものです。

書籍に興味が湧いた方は、以下のリンクから購入できます。

リストの作り方

作り方はとても単純。

自分がワクワクすること、実行すれば幸せに感じることをどんどん書き連ねていくだけ。

書き方の注意点はあげるとしたら以下の通り。

  • できる、できないは考えない
  • ジャンルや物事の大小も問わず、とにかく自由に
  • 項目は100以上でもOK
  • 気が変わったらいつでも書き換える
  • リストを読み返したとき、ワクワクする項目が並んでいる

注意点をあげてみましたが、なんならルールすらも自分で決めてOK。

このリストは他の誰でもないあなたのためのリスト。好きなように作りましょう。

実際に書き始めると、おそらく多くても30~40項目くらいで手が止まってくると思います。

普段、やりたいことを頭の中から取り出す作業をしていない私たちにとって、100項目あげるというのは案外難しいものです。

そういうときは、

じっくり何日でもかけて、他の人のリストも参考にしながら、

私が人生でやりたいことってなんだろう?

と自分に問いかけ続けてみてください。

そうして思いついたことはすぐメモ。

手帳でも、スマホのメモ機能でも、あなたがやりやすい方法で書いていきましょう。

人生でやりたい100のリスト

ここからは、参考までに私のリストを載せておきます。

もしあなたの心に刺さる項目があれば、ぜひパクってください(笑)

リストの達成状況【2023年8月時点】

  • 家族・ライフスタイル:0/16
  • 投資:0/8
  • 旅行・体験:0/23
  • ダイビング:0/9
  • 趣味・交流:0/22
  • ブログ:0/8
  • スキルアップ・副業:0/10
  • その他:0/4

家族・ライフスタイル

  1. 結婚10周年を祝う
  2. 結婚30周年を祝う
  3. 結婚50周年を祝う
  4. 妻と海外旅行に行く
  5. 子どもを授かる
  6. 子どもと公園で遊ぶ
  7. 子どもを瀬戸内海の海水浴に連れていく
  8. 両親をハワイに連れていく
  9. 家族と花火を1番良い席で鑑賞
  10. マイホームを持つ
  11. ウッドデッキのある家で暮らす
  12. 1週間以上時計を見ずに生活する
  13. デジタルデトックスする
  14. パラッパラ!のチャーハンを作る
  15. カリッカリ!ジュワ~な唐揚げを揚げる
  16. 魚をさばく

投資

  1. 金融資産1000万円に到達する
  2. 金融資産3000万円に到達する
  3. 金融資産5000万円に到達する
  4. 億り人になる
  5. 年間配当金120万円を受け取る
  6. 経済的自由を達成する
  7. 配当利回りなどを気にせず応援したい企業の株を買う
  8. 短期トレードでメシを食う

旅行・体験

  1. 47都道府県を巡る
  2. 温泉宿100カ所に泊まる
  3. 青森屋をリピートする
  4. しまなみ海道をサイクリング
  5. 竹富島で水牛車に乗る
  6. 小笠原諸島でロングステイ
  7. 観光列車に乗る
  8. 阿智村の星空を堪能する
  9. ハワイでウクレレを買う
  10. ハワイの海辺でウクレレを弾く
  11. パラオのミルキーウェイで泥パック
  12. グレートバリアリーフでシュノーケル
  13. 本場でイタリアンを食べる
  14. ベネチアでゴンドラに乗る
  15. モルディブで海を眺める
  16. タヒチで水上コテージに泊まる
  17. オーロラを見る
  18. 一眼カメラを片手に秘境巡り
  19. 気球に乗る
  20. パラグライダーを体験
  21. 雲海を見る
  22. ファーストクラスに乗る
  23. 1カ月以上の旅に出る

ダイビング

  1. ダイビング通算200本達成
  2. ダイビング通算500本達成
  3. ダイビング通算1000本達成
  4. 西表島でダイビング
  5. 波照間島でダイビング
  6. メキシコのセノーテでダイビング
  7. 野生のジンベエザメに出会う
  8. 野生のクジラに出会う
  9. イルカと泳ぐ

趣味・交流

  1. 友達とキャンプ
  2. 親友と飲み明かす
  3. 海辺でバーベキュー
  4. 公園で日が暮れるまで本を読む
  5. 本を1000冊読む
  6. ワンピースを全巻読む
  7. 旅写真のコレクションを作る
  8. ミシュラン3つ星レストランで食事
  9. ワインに詳しくなる
  10. テニスを習う
  11. フルマラソン完走
  12. 富士登山
  13. 座禅を組む
  14. 茶道を習う
  15. 耳コピでJポップを演奏
  16. 投資家バーに行く
  17. 一緒にFIREを目指す同志に出会う
  18. FIRE仲間とオフ会する
  19. ブログ仲間とオフ会する
  20. 「ポジティブですね!」って言われる
  21. 高橋ダンさんに会う
  22. 有名人と対談する

ブログ

  1. ブログを100記事書く
  2. ブログを10年続ける
  3. ブログで10万PV達成
  4. ブログの読者から「FIRE目指したくなりました」って言われる
  5. ブログでFIRE達成報告の記事を書く
  6. ブログでFIRE生活の感想記事を書く
  7. 温泉宿を渡り歩きながらブログを書く
  8. アフィリエイトブログを立ち上げ月100万円稼ぐ

スキルアップ・副業

  1. 何かで1番になる
  2. 簿記1級を取る
  3. FP1級を取る
  4. 資格を10個取る
  5. 気の合う仲間とワイワイ働く
  6. WEBライターに挑戦する
  7. プログラミングを学ぶ
  8. アプリ開発に携わる
  9. 副業でサラリーマンの年収を超える
  10. 本を書く

その他

  1. 空飛ぶ車に乗る
  2. 宇宙から地球を見る
  3. リストの達成項目について語る
  4. 人生でやりたい100のリストを達成する

人生は楽しんだもん勝ち

いざ書き出してみると、

「家でまったりが好きなわりに旅行欲かなりあったんだな」とか

「自分の能力を高めることが好きなんだな」とか

自分の奥に眠っていた一面が浮き彫りになってきて面白かったです。

「リスト作りなんてめんどくさそう」という気持ちも分かりますが、毎日にどこか閉塞感を感じているなら、自分との対話をぜひ試してみてください。

きっと、作っている最中からワクワクしてきている自分がいると思います。

人生は楽しんだもん勝ちです。

どうせ生きるなら、ワクワク楽しく生きてみませんか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

-FIRE・セミリタイア