広告 ブログ運営

2023年を振り返る

※当サイトで紹介している商品やサービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

2023年から2024年へ
Pocket

2023年も残りわずかに迫りました。皆様、今年もお疲れ様でした。

毎年思うのですが1年は本当にあっという間ですね。子どもの頃はもっと長かったように思うんですがね…

この調子で年を重ねていくと、やりたいと思ったことは自分で自分を追い立てて始めないと、時間が一瞬で過ぎ去っていく焦りのようなものを感じてしまいます。

さて、今年はどんな1年だったのか。私の2023年を振り返ります。

ブログを2月に開設

今年一番のトピックはブログを始めたことですね。

これまで仕事以外の時間は、ゲームをしたりテレビを観たりダラダラ過ごしていたのでライフスタイルが変化するきっかけとなりました。

当初は毎日更新しようと意気込んでいたのですが、平日は仕事もあり「これでは絶対に続かない」と早々に方針転換。日記のような記事を毎日連発するよりも、伝えたいことをまとめた記事をマイペースに更新するようにしました。

そんなブログも2月の開設からもうじき1年を迎えます。当初からの想いは変わらず、FIREに向けた地道な歩みを発信し、共に長い投資マラソンを走っている方の励みになるようなブログをこれからも目指していきます。

▼初めて書いた記事

【ブログ開設のきっかけ】長い投資マラソンを一緒に走りたい

経理に転職して1年が経過

次に本業について。

市役所職員から経理に転職して1年以上が経過しました。

徐々にいろんな仕事を任せてもらえるようになり、特に決算期で経験した監査対応は調べることも準備しておくべきことも多く、対応が後手に回ったことは反省点となりました。

転職してからは職場環境も仕事内容もガラッと変わって苦労もあり、けして効率よく業務を回せたとは言えない1年でしたが、これも自分で選んだ道。今年は下積み期間だったと割り切り、来年は今年の反省を生かした1年にしていきたい、そう思います。

鴨シーのシャチに圧倒される

続いては旅行についてです。

今年訪れた主な旅行先は以下の通りです。

  • 北海道(札幌・小樽・旭川)
  • 千葉(いすみ・鴨川シーワールド)
  • 長野(松本・上高地)
  • 高知(柏島でダイビング)

この中で特に印象深いのは「鴨川シーワールド」のシャチショー!

人間より大きな生き物が目の前でジャンプする姿は大迫力でした。その上、シャチがとんでもなく賢い。トレーナーと息ぴったりで、上に乗せて泳いでみせたり、トレーナーの合図で観客席に水を飛ばしたりとっても芸達者でした。

1日に2回観てもあきません。一見の価値ありです。

図書館通いで億り人のマインドを学ぶ

今年からよく図書館に足を運ぶようになりました。

本は書店やネットで購入してばかりだったのですが、度重なれば出費もばかになりません。その点、安く知識を仕入れる手段として図書館はうってつけでした。

今年読んだ中で印象深い一冊は「となりの億り人」。

億を超える金融資産を持っている人は意外にもサラリーマンが多く、そんなサラリーマン億り人たちの思考が学べる一冊です。内容も小難しい投資の話などはなく、これから本格的に資産形成に取り組むという方におすすめです。

金融資産は節目の1000万円に迫る

最後は投資について。

12月末時点の運用状況は以下の通りです。

金融資産額=9,192,894円

受け取った配当金・分配金の合計額=142,039円

金融資産額は節目の1000万円が見えてきました。特に今年は相場が好調で日本の高配当株が大きく上昇。資産額はその恩恵を受けて昨年から飛躍的な伸びをみせました。

詳細は毎月同様、別記事にてまとめますのでそちらの記事もお読み頂ければ幸いです。

カテゴリー「ポートフォリオ」へ

2024年に向けて

来年はどんな年にしたいのか考えたんですが、結局

  • ブログを更新する
  • 本業のスキルアップ
  • 淡々と投資を継続する

今年と大きく変わらないのかなと。

ただ、先のことは分からないので、もし思いついたことがあれば機を逃さず動き出せるように心の準備はいつでもしておきたいですね。

一つ現時点で決めていることがあるとすれば、それはFP資格を取ること。

お金の知識は総合力が大切だとつくづく感じていて、破綻のないライフプランが必要なFIREは、まさにその総合力が試されるライフスタイルです。

タックスプランニングであったり、不動産であったり、生きる上で必要なお金の知識は投資以外にたくさんあり、資格取得を目標にしながらお金の知識をバランスよく伸ばしていきたいと思っています。

最後になりましたが、皆様、今年は当ブログをお読みいただきありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-ブログ運営