広告 ブログ運営 投資戦略

【ブログ開設のきっかけ】長い投資マラソンを一緒に走りたい

※当サイトで紹介している商品やサービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

マラソンしている人たち
Pocket

投資に興味を持ったきっかけは人それぞれ。

将来の老後資金であったり、子どもの教育資金であったり…

「儲かるらしい」「おもしろそう!」となんとなく始めた方もいるかもしれません。 私のきっかけはというと、一つの英単語でした。

FIRE(Financial Independence, Retire Early)

経済的に自立し、早期退職する

一生働かずとも暮らせるだけのお金を貯め、早期退職する。

大学を卒業したら、サラリーマンとして定年まで働くのが当たり前となっていた私にとって、30代、40代で退職するという概念は衝撃的。とても強く惹かれたのです。

こんな考え方があるのか!目指してみたい!!

実現しようと心に決めたときから、私のライフプランは大きく変わり始めました。

お金を増やすにはどうすればよいか。

この低金利時代、銀行預金はあてにできません。そこで目をつけたのは、株式投資でした。

投資手法はインデックス×高配当株投資

メインで取り入れている投資手法はインデックス投資と高配当株投資の二刀流。

いろいろ試して失敗もありながら、この2つにたどり着きました。どちらも短期的に資産を大きく増やすことは難しく、長期的な目線で資産をゆっくり積み上げていく投資手法です。

毎日売買するわけではないので、昼間忙しい会社員が本業に集中できるのは大きなメリットでした。

一方で、日々はとても退屈そのもの。

特に積立を開始した初期は、自分の資産への意識も強くなりがちです。

じりじりとしか変わらない資産額が歯がゆく、値上がり益を狙って短期的な売買を繰り返したい欲求に駆られることもしばしば。

こんなペースで本当にFIREできるのだろうか。不安になるときは多々あります。

投資家は孤独…

不安を抱いたとき、あなたはその解消方法を持っていますか。

仕事のこと、人間関係のことなど、私もよく家族や友人に相談しています。しかしお金の話、特に投資の悩みとなると話は別。

身近に投資の悩みを気軽に相談できる人って、なかなかいないんですよね。

身近な人にほど言いにくい。特に損したときはなおさら言いづらい。

では投資家は、その悩みや不安をどうやって解消したらよいのか。

答えはインターネットでした。

ブログには知恵が詰まっている

私はFIREをすでに達成した方や、達成を目指している方のブログをよく読みます。

それは、

  • 投資への不安を解消するため
  • 何か新しいヒントを探すため
  • 単純に読んでいて面白いため

いろんな理由がありますね。

ネットには、財産を一から築きあげた先輩が山のようにおられます。

  • まだ資産額が少ない時期をどのように乗り越えたのか
  • どんな銘柄にどんな意図で投資しているのか
  • 含み損が出ているときにどう対処したらよいのか

投資家なら誰しもが通る道を自身の経験と言葉で語っていて、とても多くの学びがあります。先人たちの知恵が詰まっているブログが私は大好き。

そんなブログを読んでいるうちに、次第にこう思うようになってきました。

私の経験を私と同じように真剣に投資を向き合っている誰かに伝えたい。

  • 証券会社はどこを使っている?
  • どんな銘柄を買えばいい?
  • おすすめの投資方針は?

経済環境などによって、大きく損をすることもあるのが株式投資。

悩み、不安を抱えながら前を進んでいる方はきっと多いはず。悩みのタネは尽きません。

私はまだ、

FIREしていません

投資で大きな資産を築いていません

金融機関で働いていたわけでもありません

でも、世の中にはそういう人の方が圧倒的に多いですよね。

知識がない中で、手探りだろうとなんとか前に進みたくて努力しているんです。

投資に関しては素人ですが、自らの体験や学んだことを素人目線でなるべく分かりやすく発信していきたいと思っています。

あなたが腰を据えた資産形成を続けていくなら、

これからの長い投資人生を一緒に走っている人はいます。

このブログを少しでも励みにしてもらえたらうれしいです。一緒にゆっくり学んで悩みのタネを解決していきましょう。

皆さんの応援が執筆の励みになります。 どうかこれからもよろしくお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-ブログ運営, 投資戦略